Q.モンテッソーリ教育を受けた著名人は?

A.モンテッソーリ教育を受けた著名人は沢山いらっしゃいます。

長きにわたり、幼児教育を支えてきた「モンテッソーリ教育」にはたくさんの著名人もおられます。

・セルゲイ・ブリンとラリー・ペイジ(Googleの生みの親

 ラリーはモンテッソーリ教育の「ルールや慣例にとらわれず、自発的に行動し、世界で起きていることに関心を持つあのトレーニング」が、後の自らの仕事に対する姿勢に影響していると認めています。
 また、ペイジは「決められたルールや学校秩序にとらわれず、世界で何が起きているかを追求し、なにか違うことをしてみようと自分で意欲的に考えるトレーニングになった」と述べています。

・マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)

 マーク・ザッカーバーグは、かねてから自由で公然とした情報の利用を可能にすべきと考えていたことを主張していました。
その後、SNSサイト「Facebook(フェイスブック)」を立ち上げました。

・ジェフ・ベゾス(Amazon創業者

 ジェフ・べゾスは、好奇心が旺盛で発明好きだったようです。
 ジェフ・べゾスの幼少期のエピソードは、今でこそ彼の才能を理解できるものとして受け入れられますが、驚きのエピソードが多数存在しています。やりたい事を思う存分させてあげることは、幼児教育にとって重要だと言えるでしょう。

・藤井聡太さん(将棋棋士

 史上最年少でプロデビュー、デビューから無敗のまま歴代連勝記録単独1位となる29連勝を達成。
 幼稚園時代は、ハートバックを作るお仕事に夢中だったとニュースで取り上げられました。

・ビル・ゲイツ(Microsoft創業者)

 オペレーティングシステム(OS)「Windows」シリーズなどを開発しているソフトウェアメーカーMicrosoftの共同設立者です。
 ビル・ゲイツは百科事典でもサイエンス・フィクションでも何でも、あらゆる分野の本に興味を持っていた少年だったようで、家中の本を読破したほどだそうです。

 

そのほかにも、ピーター・ドラッガー(マネージメントの父)ジミー・ウェールズ(ウィキペディア創始者)ウィリアム王子(英国王室)オバマ元大統領など

 

2019年03月13日