子どもについてのご質問

Q.気になるお子様について

A.療育+幼稚園教育併用をお勧めしております。

 保護者の方に園生活に慣れるまでは一緒に様子を観察していただきながら、少しずつお子様が安心して登園できるよう配慮しております。
それは、どのお子様でも同じ事です。
光丘幼稚園ではもともと無理やり母子を引き離す事はしておりません。
お子様が落ち着かれるタイミングまで、様子を見て安心して登園できるように対応しております。

2019年03月03日

Q.好き嫌いが多いです。大丈夫ですか?

A.はい。大丈夫です。

嫌いな食べ物も、お弁当や給食に入っていても大丈夫です。
先生や、お友達と食べるうちに園では食べれるようになるお子様も沢山いらっしゃいます。
もし、食べられない時も少しずつ食べようという意欲が身に付きます。
まだ、生まれて少ししかたっていないので好き嫌いは当然です。
食事を楽しむことから始めていきましょう!

2016年10月02日

Q.オムツがまだとれていません。大丈夫ですか?

A.はい。大丈夫です!

オムツが外れずに入園するお子様もいらっしゃいます。
タイミングをよく見て、時間になったら声掛けをして、トイレへ促します。
うまくいかないことも当然あります。
できた時に「気持ちよくなったね」と認めながら、
お友達と生活するうちに、自然とオムツは外れます。
着替えをたくさん持ってきていただけたら大丈夫です。

2016年10月01日

Q.お友達と仲良く遊べるでしょうか?

A.はい。大丈夫です

お友達とは、同じ目的に向かって目標やねらいを達成するために活動します。
協力し合いながら体操や音楽、絵画制作を行いこのような活動で仲間を知り、
子どもたちがお互いに、刺激を受け合いながら成長していきます。
どうぞ、お気軽に園にお越しください。

 

2016年10月02日